FC2ブログ

進化する人工知能で、人類は滅亡するか?ホーキング博士の警告

 進化する人工知能


 iPhoneのiOS8に含まれている、“Siri”は、iOS向けのアプリケーションソフトウェアである。自然言語処理を用いて、質問に答えたり、Webサービスの利用などを行う。


 “Siri”には、人に話しかけるのと同じように話しかけよう。例えば「メッセージを読んで」「タイマーを35分にセットして」という感じで。Siriはとても賢いので、あなたの言葉だけでなく、その意味までも理解する。「週末の京都の天気は?」とSiriに聞くと、「週末の天気です」と言いながら京都の天気予報を表示する。


 続いて「奈良はどう?」と聞いてみると、Siriはあなたが一つ前に天気について質問したことを覚えているので、すぐに奈良の天気を探し出しす。便利になったものである。


 話した言葉はテキストに変換できるので、声でメッセージを書いたり、メモを取ったり、ウェブを検索したりたくさんのことができる。



続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

参考 ハフィントンポスト: 人工知能の進化は人類の終焉を意味する

クラウドからAIへ アップル、グーグル、フェイスブックの次なる主戦場 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版
東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」 (中経出版)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 中経出版

 人気ブログランキングへ   ←One Click please

関連記事
2014-12-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

なみ たかし

Author:なみ たかし
自然科学・環境情報をTweet!
Follow OK!Let's join me!
サイエンスライター/理科教員/livedoor第1回奨学生/理科学検定1級/

こちらがメインサイトです
サイエンスジャーナル


最新コメント
sponsored link

現在メルマガは、管理人多忙のため調整中です。しばらくしお待ちください。


週刊 サイエンスジャーナル


Google Ads
Twitter Follow OK!
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スイーツ お取り寄せ
グルメ食材 お取り寄せ