FC2ブログ

謎につつまれる日本の古代史!縄文人DNA分析でも身元不明、我々はどこからきたのか?

 日本建国の謎、邪馬台国、大和朝廷の関係


 我々日本人の起源はいつからなのだろうか?


 日本の記述が最初に登場したのは、中国の歴史書「三国志」の中の「東夷伝」の中に倭及び倭人の記述が初めて出てくる。これによると当時の倭(後の日本)に、女王卑弥呼の都する邪馬台国(邪馬壹国)を中心とした国が存在し、また女王に属さない国も存在していたことが記されており、その位置・官名、生活様式についての記述が見られる。


 また、本書には当時の倭人の風習や動植物の様子が記述されていて、3世紀の日本を知る史料となっている。 しかし、必ずしも当時の日本の状況を正確に伝えているとは限らないことから、邪馬台国に関する論争の原因になっている。



続きはこちら → http://sciencejournal.livedoor.biz/ 

参考 産経新聞: https://www.sankei.com/west/news/180815/wst1808150024-n1.html

日本人になった祖先たち DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)
クリエーター情報なし
NHK出版
歴史REAL日本人の起源 (洋泉社MOOK 歴史REAL)
クリエーター情報なし
洋泉社

 人気ブログランキングへ   ←One Click please

関連記事
2018-08-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

なみ たかし

Author:なみ たかし
最新科学・環境情報をTweet!
Follow OK!Let's join me!
サイエンスライター/理科教員/livedoor第1回奨学生/理科学検定1級/

こちらがメインサイトです
サイエンスジャーナル


最新コメント
sponsored link

現在メルマガは、管理人多忙のため調整中です。しばらくしお待ちください。


週刊 サイエンスジャーナル


Google Ads
Twitter Follow OK!
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スイーツ通り