FC2ブログ

観測史上最古、ビッグバン直後(130億年以上前)に誕生した超巨大ブラックホールを発見!

成長するブラックホール


 宇宙では謎の現象があちこちで起きている。その中でもブラックホールの存在は謎そのものだ。極めて高密度かつ大質量で、強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出することができない。


 米大学などの「LIGO」研究チーム は、2015年9月14日、ブラックホールの合体により生じた重力波を捉えることに成功した。10億年以上前に2つのブラックホールが互いに強く引かれ合い、激しい抱擁を交わしたことで発生した。この重力波がさざ波のように宇宙空間に広がり、地球を通過したところを天文学者が捉えた。ブラックホールは成長しているのである。


 「重力波」の観測は、2017年のノーベル物理学賞を受賞した。「ブラックホール」の存在を認知させたという意味でも大きな発見であった。一般の人の中には「そんなの存在するの?」「ありえない」と思う人もいたかもしれない。謎の存在が少しずつ解明されていくところに科学の面白さがある。



続きはこちら → http://sciencejournal.livedoor.biz/

参考 ロイター: https://jp.reuters.com/article/blackhole-idJPKBN1E10M3


宇宙の神秘全国版(85) 2017年 12/13 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
アシェット・コレクションズ・ジャパン
世界で一番美しい深宇宙図鑑:太陽系から宇宙の果てまで
クリエーター情報なし
創元社

人気ブログランキングへ ←One Click please

関連記事
2017-12-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

なみ たかし

Author:なみ たかし
自然科学・環境情報をTweet!
Follow OK!Let's join me!
サイエンスライター/理科教員/livedoor第1回奨学生/理科学検定1級/

こちらがメインサイトです
サイエンスジャーナル


最新コメント
sponsored link

現在メルマガは、管理人多忙のため調整中です。しばらくしお待ちください。


週刊 サイエンスジャーナル


Google Ads
Twitter Follow OK!
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スイーツ お取り寄せ
グルメ食材 お取り寄せ