生きている化石!3億年以上前から姿は変化せず、生き延びた「ザトウムシ」の優れた生殖機能

あしながおじさん


 小さな丸い体に、ものすごく細長い脚が8本ついている虫。この長い脚で周りの様子を探るが、とれやすく、とれた後もしばらく動く。体をゆすって歩くこともある。主に肉食で、他の虫や死んだ虫を食べる。英名はなぜかDaddy Longlegsつまり「あしながおじさん」である。


 ザトウムシは一見クモに似ているが、その長い脚にとらわれずに体に注目すると、クモとは全然違うことがわかる。その実態はダニに近い生物である。足の短いザトウムシや足の長いダニで比べると似ている。目は頭頂に小さく二つある。眼を持たない種類もまれにいるが、たいていは完全な眼をそなえている。


 アシブトザトウムシ類、アカザトウムシ類、ダニザトウムシ類、ヘイキザトウムシ類、カイキザトウムシ類に分類される。約3700種が確認されている。雌雄の区別があり、ひそかにクモ形類で唯一交尾をする(クモは腹同士をくっつけはしない)。



続きはこちら → http://sciencejournal.livedoor.biz/ 

参考 National Geographic news: 約9900万年前のザトウムシのなかま 

昆虫は最強の生物である: 4億年の進化がもたらした驚異の生存戦略
クリエーター情報なし
河出書房新社
MOOF Illustration  キャラクターイラスト Tシャツ /  すすはらい(Tシャツ・ホワイト)(Mサイズ) (MOOF Illustration Studio)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 人気ブログランキングへ   ←One Click please

関連記事
2016-07-30(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

なみ たかし

Author:なみ たかし
最新科学・環境情報をTweet!
Follow OK!Let's join me!
サイエンスライター/理科教員/livedoor第1回奨学生/理科学検定1級/

こちらがメインサイトです
サイエンスジャーナル

全力で情報収集し、記事を
まとめています。
参考になりましたら、広告を
クリックしていただけると
励みになります。m(_ _)m


Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
最新コメント
sponsored link

最新科学情報や、
ためになる科学情報 を
毎週メールいたします。
525円/月!お試し期間あり!


週刊 サイエンスジャーナル


sponsered link

 全力で情報収集し、記事を
まとめています。
参考になりましたら、広告を
クリックしていただけると
励みになります。m(_ _)m

Twitter Follow OK!
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スイーツ通り